学生ビザの取得 (アイルランド,GNIB)

アイルランドは現地でビザの取得が可能です。その手順について説明します。
まず最初にGNIBのアポイントメントをとってください。それは日本でもアイルランドでも可能です。専用のアプリもありかなり便利ですが、かなり競争率が高いです。聞いた話によると平日の10時と14時が狙い目とか...

アポを取ったら指定された日時にGNIBにいきます。入るとすぐに受付(Reception)があるので、そこでアポの日時を言ってパスポートを渡します。「I have an appointment at 時間」と言えば向こうが色々してくれます。


f:id:gobgo:20180607203818j:plain


すると整理券が渡されるので、なかで待ちます。電光掲示板で自分の番号が知らされたらそのブースにいきます。日によって待ち時間は異なりますが、私は1時間ぐらいでした。
そのブースで必要書類(スクールレター,保険のレター,残高証明,パスポート)を渡します。

その後しばらく待つと名前が呼ばれるので、左角にある部屋に行き指紋をとります。

そしてまた何分か待ち、名前が呼ばれたら15番のブースにパスポートを取りに行き終わりです。ビザは自宅に郵送されるそうです。

最低でも2時間はかかると思うので、本など持ってくと暇つぶしになっていいかもしれません😅