2018-01-01から1年間の記事一覧

Hot Toddy

アイリッシュ伝統のお酒、ホットトディ ウイスキーベースにお湯とレモン、クローブをいれハチミツも希望すれば少し入れてもらえます。ネイティブ以外の人には結構マニアックなお酒らしく、学校の先生もかなり勧めていました。 ウイスキーが好きな人にはぴっ…

学生ビザの取得 (アイルランド,GNIB)

アイルランドは現地でビザの取得が可能です。その手順について説明します。 まず最初にGNIBのアポイントメントをとってください。それは日本でもアイルランドでも可能です。専用のアプリもありかなり便利ですが、かなり競争率が高いです。聞いた話によると平…

クラダリング

今回はアイルランド伝統のリングについての記事を書きます。そのリングはクラダリングと呼ばれているもので、デザインが特徴的で海外でも取り寄せて身につけている人が多いほどです。日本でも木村拓哉さんが過去につけていて、一時的に人気が出たという情報…

アイリッシュウイスキー1 : BUSH MILLS シリーズ

アイルランドのお酒に関しては先日紹介したギネスビールが有名ですが、アイリッシュウイスキーもかなりの人気があります。 その中から一つ紹介します。・・・BUSH MILLS このシリーズはアイルランド内でもとても好まれて飲んでいるようです。自分は先日、こ…

ダブリン(アイルランド)の交通機関

ダブリンの公共交通機関は主に三つ存在します。バス、ダート(電車)、ルアス(路面電車)の三つです。乗り降りの方法が日本と違う部分があるので、その説明を少し。 ①バス(Dublin Bus) 日本のバスは基本的に整理券を取って降りるときに支払うのが一般的だ…

GUINNESSビール

ギネスビール:世界で一番有名な黒ビールの紹介をします。 ギネスビールは1759年から販売され始め、世界的に人気があるビールです。原材料は水・大麦麦芽・ホップ・醸造用イーストなどです。作り方に特徴的な部分もあり、非常に普通のビールとは異なった独特…

トリートメント(おすすめ1)

トリートメントの紹介をしたいと思います。おすすめのトリートメントはいくつかありますが、今回はその中の一つを。 ナプラ インプライム トリートメント β 使っている方もいるかもしれませんが、非常におすすめです。ダメージケア能力が高く、補修力にとて…

スピーキング力の向上(横山かずさんの紹介)

今日は横山カズさんの著書について紹介します。 横山カズさんは同時通訳者や翻訳家、英語講師として多岐にわたって活躍されている方です。特に同時通訳できるほどの英語力を持っておりその英語の教育方法は、すごく評判になっています。横山さん自身、英語は…

リメイク

先週の木曜日か金曜日にダブリンにある有名なテンプルバーにいってきました。行く途中の道沿いにいくつかアンティーク,ヴィンテージ系の出店がいくつかありました。友人の話だと毎週土曜日に骨董市的なのをやっていて、たくさんそういう出店が路上にでるそ…

留学考えてる方へ

留学考えてる方、エージェントを利用して分かったことを何点か。 エージェントはいくつかありますが、エージェントによって同じ学校でも値段が全然ちがかったりします。2人以上セットで同じ学校にいきたいとかするとかなり割引がきくケースがあります。自分…

スマホケース

海外にいる間日本で使用していたスマホが繋がらないので、ダブリンで新しいスマホを購入したのですがスマホケースの種類が全然ない i phoneのスマホケースは割とあるんですが、、、 ネットでスマホケース調べてみたら気になったのがあったので紹介します 天…

肌ケア

ダブリンに来てから1ヶ月と1週間。日本との気候の違いのせいか、肌荒れがひどい 化粧水,乳液でのケアをサボってる日が多いからってのもあるけど いろいろ調べてたらメンズ用の良さげな化粧水あったので載せときます。 シェービング後のケアとしても文句無…

休日

休日の晴れの日ということで聖パトリック教会にいってきました。ダブリンのなかで1番有名な教会です。 たくさんのステンドグラスがありとても綺麗でした。 2階からオルガン演奏が教会内に響き渡り、雰囲気もすごくよかったです 外の公園は芝生がひろがり、チ…

ダブリンの気候

ダブリンの気候は悪いって有名ですけど、来てみると以外とそうではないですね。たしかに天気がいいって訳では無いですが、想像以上に晴れの日があるって感じです。新潟といい勝負 天気は1日の中でころころ変わるので雨具は必須 今週末は快晴の予報が出てるの…

英語を使ってわかったこと

海外留学ということで、日常会話はもちろん英語オンリーという状況ですけどその中で分かったことを。 中学,高校で習う学校英語はほとんど意味がない 。 たしかに基礎的な単語などは必要ですが、ここで言うのは文法です。日本文から文法通りに英訳して話そう…